よくある質問

鳥取県東部自動車学校Q&A

鳥取県東部自動車学校では、東部自動車学校へよく寄せられるご質問をQ&A形式でご紹介しています。ぜひご参考にしてください。ほかにわからないことがありましたら、お気軽にお問い合わせくださいね。

MT車とAT車の違いは?
MT車はマニュアル車といって、速度や力に応じて自分でギアを替えるタイプの車です。AT車はオートマチック車といい、アクセルを踏むだけでギアが自動的に切り替わります。プライベートだけで運転をする予定の方やはじめてで自信のない方は、AT車を選ぶケースが多いようです。ちなみに、まずAT車で免許を取り、後であらためてMT車への限定解除をする方法もあります。ただし、教習中にAT車からMT車へ変更することはできませんのでご注意ください(MT車からAT車への変更は可)。
通学はどうすればいいの?送迎バスはあるの?
無料スクールバスがありますので、各路線のバスをご利用ください。21路線・141便ありますが、通う場所がスクールバスの送迎ルートからはずれる場合はご相談ください。

無料スクールバスのルート・時刻表はこちら

※入校前でも利用可能です。バスを見つけたら手を上げてください。

普通免許はどれくらいの期間で取れますか?
入校時期や生徒さんの技量、がんばり具合により異なりますが、おおよそMT車で20日、AT車で18日程度です。また、混雑期には約1ヶ月かかることもあります。早く免許を取得したい方はスピードプランでの入校がオススメです。

プランの詳細はこちら

教習の空き時間はどうすればいいの?
校内には無料のインターネットコーナーや卓球台、テレビゲーム、漫画などがあり、空き時間も退屈することはありません。自習室もあるので、空き時間を利用して学科の復習もOK。

教習場周辺マップはこちら

小さい子どもがいるんだけど、託児室はある?
小さなお子様をお持ちの方でも安心して教習を受けていただけるよう、託児室を設けています。保育士が責任を持ってお預かりしますので、ご安心ください(要事前予約)。
ローンを組むことができますか?
当校では、セディナ、エポス等のローンを取り扱っています。また、各種クレジットカードも使えますので、お気軽にご相談ください。

※ローンを組む場合は、教習開始前までに手続きを済ませてください。

教習時間は何時から何時までですか?
教習時間は、通常は午前9:40~午後8:20です。ただし、混雑期は午前8:40~午後8:20までとなります。
車のことがまったくわからない私でも免許は取れるでしょうか?
車の基本操作を学んでいただくために、技能教習の前に模擬運転装置を使って疑似運転をしていただきます。そこでだいたいのことは理解できるので、ご安心くださいね。なお、教習車には運転しやすい車を選定し、全車エアコン・エアバック・ABSを標準装備しています。
仕事の関係で、土曜・日曜にも教習を受けたいのですが……。
土曜・日曜・祝日の教習、また土曜日の検定も実施していますので、平日お忙しい方も安心です。平日の夜間(~午後8:20)も教習を実施していますので、ご都合のいい日時をお選びください。
県外の学校に行っていますが、東部自動車学校で免許が取れますか?
夏休み・冬休みなどを利用して、教習や検定を受けることができます。ただし、住民票の現住所が県外の方は居住地の運転免許試験場で学科試験を受けることになります。
自動車学校は、「厳しい」「こわい」というイメージがあるのですが……。
いいえ、そんなことはありませんよ。当校は「親切・丁寧・迅速」をモットーに、生徒のみなさんに満足して卒業していただけるように、スタッフ一丸となって努力しています。安心してお問い合わせくださいね。

  • 自動車教習コース
  • 運転技能講習コース

周辺マップ・周辺情報

 鳥取県東部で合宿免許

TOPICS 教習所の様子やイベントなどを紹介!先輩たちの様子をチェック♪

個人情報保護方針

自動車教習・合宿免許なら島根自動車学校

鳥取・島根 東部自動車学校グループ 鳥取・東部自動車学校 合宿

満点様

指定自動車教習所ポータルサイト

学生応援スキップ払い承ります

※通学生のみご利用できます。

Page top